さぼすけ

う~ん…昨日調子に乗って酒を飲みすぎてしまった…。二日酔いで朝から頭が痛い…。

なべざらし

フッフッフ…お困りのようですなさぼすけ君…。

さぼすけ

何奴!?

なべざらし

そんな君の悩みを解決してくれる秘薬があるんだがね…試してみないかね?

さぼすけ

この地獄の苦しみから解放してくれるなんて一体どんな薬だと言うんだ…まさかやべーやつか!?

なべざらし

いや、近所の駄菓子屋で買ってきたラムネ菓子だよ。

 

<スポンサードリンク>

 

ラムネ菓子は二日酔いに効果がある!?

「酒は呑んでも呑まれるな」なんて言葉があります。

 

俺は人ではなくアザラシですが、長い人生(アザラシ生)生きていると色んなことがあり、

時には上で紹介した教訓を破って酒に呑まれてしまうこともあるでしょう。

 

悲しいことがあってやけ酒したり、飲み会などで調子こきすぎたり、

先輩や上司などの無茶振りを断りきれず己の限界を超えた酒量を摂取してしまったり…。

 

そして、酒に呑まれた後にやってくるのが地獄の使者「二日酔い」です。

 

頭が割れそうな頭痛と

胃の中の物を全部リバースしたくなるような吐き気、

そして喉の渇きに体の震え…。

 

タイムスリップして飲みすぎた

昨日の自分をぶん殴りたくなるほどの地獄の苦しみ…。

一刻も早く回復したい!ていうか出来ればなりたくない!

という人も多いと思います。

 

そして、実はそんな二日酔いの解消・予防には

ある意外な食べものが効果的でした!

それがあのラムネ菓子だったのです。

 

<スポンサードリンク>

 

二日酔いにはブドウ糖が効く!

ラムネと言うとやはり飲み物のラムネを思い浮かべる人が多いと思いますが、

ラムネは飲み物だけではなく、薬の錠剤のような形をした

「ラムネ菓子」というのもありますよね。

 

駄菓子屋とかスーパーのお菓子コーナーでも見ることが出来ます。

 

実は、このラムネ菓子が二日酔いを解消させる上で効果的!というお話があります。

 

何故ラムネ菓子が二日酔いの解消に効果的なのか?と言うと、

それはアルコールを分解するために必要なブドウ糖を補給出来るからです。

 

二日酔いの原因になるのは、アルコールを分解している過程で出る

「アセトアルデヒド」という成分です。

 

アセトアルデヒドは度々耳にしたことがあり、

「よく分からんけど体に悪そうな成分」

という印象を持っている方も多いと思います。

(俺もよく分かっていません)

 

このアセトアルデヒドという成分は毒性が強く、

その毒性はなんとアルコールそのものよりも10倍も高いと言われています。

 

そして、分解しきれず体内に残っていると二日酔いを引き起こす原因なってしまいます。

 

さぼすけ

アルコールを分解してたらアルコールよりもタチの悪い成分が出てくるなんて変な話だよな。

なべざらし

魔人ブウの体内から吸収された仲間を引きちぎって助けたら、もっとタチの悪い魔人ブウになったみたいな感じだよね。

さぼすけ

よく分からんけどそんな感じだな。

 

しかし、アルコールやアセトアルデヒドを分解するには多大なエネルギーが必要で、

そのエネルギー源であるブドウ糖はしばしば足りなくなってしまうことがあります。

 

そこで活躍するのがラムネ菓子です。

 

ラムネ菓子にはブドウ糖が豊富に含まれており、

アルコールの分解作業で減少したブドウ糖を補給するのに持って来い!

分解作業がスムーズに進みやすくなると言うわけですね。

 

なべざらし

つまり、悟空が元気玉で魔人ブウを倒そうとしたんだけどエネルギーが足りなくて無理なところで、ドラゴンボールを使って悟空の体力を回復させた的な?

さぼすけ

何でドラゴンボールで例えるんだ…。

 

お酒が好きでよく飲み過ぎてしまうという方は、

ブドウ糖を多く含んだラムネ菓子をバッグの中などに常備しておくのも良いかもしれませんね!

 

なべざらし

サボすけの鍋の水を酒に変えて体に吸わせた後に、ラムネ菓子を溶かした水に取り換えて吸わせて効果があるか試してみようぜ!

さぼすけ

過酷なサボ体実験に耐え切れず枯れ果てるわ!

 

特にオススメなのが「森永ラムネ」

二日酔いに効果的なラムネ菓子ですが、

そんなラムネ菓子の中でも特におすすめなのが

この「森永ラムネ」です!

 

なべざらし

森永ラムネのステマ…というかもうダイマです。

 

「ラムネ菓子のブドウ糖が二日酔いに効く!」

と先ほどお伝えしましたが、

この森永ラムネはなんとブドウ糖90%配合!

 

もはやブドウ糖の塊と言っても良い森永ラムネ。

二日酔い対策にぜひどうぞ!

 

なべざらし

ちなみに二日酔いとか関係ない平常時に食べるのもオススメです。美味しい。

 

 

二日酔い対策だけではない!ブドウ糖の効果とは?

 

アルコールの分解に役立ち、二日酔い対策となってくれるブドウ糖。

 

しかし、ブドウ糖の効果は二日酔い対策だけにとどまりません!

 

筋トレにも効果があるブドウ糖

 

ブドウ糖は筋トレをする際にも効果的です。

 

筋トレして筋肉を強く鍛えよう!という時は、

食生活もそれに合わせてプロテインを摂取したり、

筋肉の元となるタンパク質を多く摂るようにする…

という方は多いと思います。

 

が、しかし!単にプロテインやタンパク質を取るだけではダメ!

それだけでは筋肉は効果的に栄養を吸収してくれないんだそうです。

 

そこで活躍するのがブドウ糖。

 

ブドウ糖を摂取すると、糖分なので当然血糖値が上がります。

そして、血糖値が上がるとその血糖値を下げるために

インスリンという物質が分泌されます。

 

そして、このインスリンはなんと筋肉が

タンパク質やプロテインなどに含まれる栄養を

吸収しやすい状態にしてくれる効果があるそうです。

 

そのため、このインスリンを効果的に分泌させ、

筋肉の成長を効率よく進めるために、

筋トレの前後や合間などにブドウ糖を摂るようにしている方も多いんだとか。

 

あなたもブドウ糖でマッスルボディーを作り上げましょう!

 

なべざらし

俺がいつも甘いものを欲しているのは筋肉が強くなりたがっているからだったのかもしれない。

さぼすけ

お前は単に甘い物好きなだけだろ。

 

勉強などをする時にも効果的

 

ブドウ糖はさらに、勉強をする時なんかにも効果的です。

 

人間の脳というのはブドウ糖をエネルギー源として動いています。

 

普段から様々な情報を処理したり、色んな臓器を動かしたりと普段から忙しい脳。

そこに勉強をして色々考えたり悩んだりするという労働が加わると、

やはりその分エネルギーの消費も激しくなり、ブドウ糖も足りなくなってしまいます。

 

ということで、そんな時はラムネ菓子などでブドウ糖を補給してあげましょう。

 

エネルギー源となるブドウ糖が投入されると、

脳もまたスッキリして勉強の効率も良くなります。

 

勉強だけではなく、お仕事の際などにも良さそうですね。

 

なべざらし

俺は常に様々な事柄に対して思考を巡らせているからブドウ糖が枯渇し、その結果甘いものを欲する体になってしまったということか。

さぼすけ

いや、単に甘いものが好きなだけだろ。

 

ブドウ糖の補給、別にラムネじゃなくてもいい説

 

このように様々な効果があるブドウ糖。

 

そしてそんなブドウ糖を

効果的に補給出来るラムネ菓子について今回はご紹介しました。

 

しかし、最近ではそのまんま「ぶどう糖」という商品名で販売されている

ブドウ糖の塊のような商品もよく見られるようになってきました。

それだけブドウ糖の効果が世間に周知されて来ているということですかね。

 

なので、ブドウ糖補給の選択肢は何もラムネ菓子だけではなく、

こうした商品でも十分に可能なんじゃないかと思います。

 

ただ、俺はやっぱり子供の頃からの思い出があるので、

ラムネ菓子に自然に手が伸びてしまう…。

 

まあ各々好きなものでブドウ糖を補給すればいいってことですかね!

選択の自由がある時代って素晴らしいですな。

 

なべざらし

よ~し今日はラムネ菓子と二日酔いの話して疲れたし、ブドウ糖補給して寝よ~っと。 Zzz…

さぼすけ

ブドウ糖は様々な役に立つけど、糖分の取り過ぎには皆注意しような。