~ドライブ中~

 

なべざらし

あ、やっべー給油ランプついた。面倒くさくてガソリン入れるの忘れてたからな~。

さぼすけ

金欠だからじゃないのか?

なべざらし

まあ見方を変えればそう捉えることも出来るかな…。

さぼすけ

まあガス欠になったらヤバいしどっかで給油していくか。

なべざらし

…ふと思ったんだけど、この給油ランプってついてからどれくらいの距離を走れるんだろうか…?

さぼすけ

う~んちょっと分からんな。

なべざらし

よし、じゃあ気になってきたからどれくらい走れるのか止まるまで試してみようぜ!

さぼすけ

やめろバカ。

 

給油ランプがついてからどれくらい走れるのか!?

車を運転していると、いつの間にか給油ランプが点灯していることに気づき

 

  • 「あ~そういや給油するの忘れてたわ」
  • 「てかもう油なくなったんか…」

 

と思ったこと、あなたも一度や二度くらいはあるのではないでしょうか?

ちなみに俺はしょっちゅうあります。

 

我々の生活を支えてくれている便利な移動手段である車ですが、

そんな車もガソリンが切れてしまうとただの鉄塊に成り下がってしまいます。

 

そのため、給油ランプがつくと

 

  • 「あとどのくらい走れるんだろう…」
  • 「近くにガソリンスタンドあったかな…」

 

と不安を感じてしまうのは俺だけではないと思います。

 

今回ご紹介する雑学は、

まさにそんな不安を解消してくれるものと言ってもいいでしょう!

 

車は給油ランプがついてから、

一体どれくらい走ってくれるのか!?

その答えはすぐ下の項目で!

 

給油ランプがついても50kmは走る

 

給油ランプがついてから車はどれくらい走ってくれるのか?

というのは、実際は車種によって違いはありますが、

ランプが点灯した時点でおおよそ8~11リットルほどのガソリンが残っており、

大体50kmくらいは走ってくれるそうです。

 

50kmと言えばそこそこな距離な気がしますので、

そんだけ走ればガソリンスタンドの一つや二つ見つかりそうな気がしますね。

 

とは言え、あくまで車種によって差があり、

また、運転の方法や坂道の有無などでも状況は変わってくるため、

「まだ50km行けっから大丈夫!」と調子こいてると

結局ガス欠で立ち往生してしまう危険性もあります。

 

なるべく早めにガソリンスタンドを見つけて給油するようにしましょう。

 

車種によっては100km以上走る場合も

 

先ほど車種によってランプが点灯しても走る距離が違うと言いましたが、

これがせいぜい数kmくらいの誤差の範囲のような差ではなく、

数十kmくらい違ったりする場合もあるようです。

 

中には給油ランプが点灯してから100km以上走る場合もあるんだとか。

 

最近の燃費の良い車の場合は

ランプが点灯してからでもけっこう持つということなんでしょうかね?

技術の進歩というのは素晴らしいですな…。

ガス欠というのは基本的に大変困った事態になることは確定なのですが、

中でも最もガス欠になって困るのが高速道路を走行中の時ですよね。

 

しかしご安心下さい!

高速道路のサービスエリアにあるガソリンスタンドというのは

基本的に「給油ランプ後の50km」を基準に考えられ、

その間隔で建てられています。

 

そのため、高速道路を走行中に給油ランプが点灯しても、

慌てず騒がずサービスエリアで給油するようにしましょう。

 

 

その他給油の豆知識!

 

なべざらし

問題が発生した。

さぼすけ

どうしたなべざらし!

なべざらし

今回のテーマである給油ランプに関する話題がもう終わってしまった。そのため尺がめちゃ最高に余っている。

さぼすけ

世界の平和には全く問題ないが、このブログに関しては由々しき事態だな。

なべざらし

このままでは世間様に頭だけではなく内容もスカスカなやつらだと思われてしまう危険性がある。

さぼすけ

多分そこについてはもう手遅れだから逆に安心してもいいぞ。

なべざらし

ということで、ここからは給油ランプのみならず、給油に関する豆知識とかで積極的にお茶を濁していきたいと思う。

 

給油する時エンジンつけっぱなしは是か非か?

ガソリン給油

なべざらし

給油する時ってさ、エンジン切るよね?

さぼすけ

まあ切るな。

なべざらし

なんかさ、前父ちゃんと一緒に出かけた時にガソスタに寄ったんだけど、その時父ちゃんがエンジンつけっぱのまま給油してたんだよね。

さぼすけ

ほうほう。

なべざらし

何となく危ないような気がしたから「大丈夫なん?」って聞いてみたんだけど、「でーじょーぶでーじょーぶ」って根拠のない自信に満ち溢れてたんだよね。あれって本当に大丈夫なんだろうか?

さぼすけ

分かんないことは調べるのがこのサイトだ。ということで調べてみました。

 

あなたは給油する時ってエンジン切ってやりますか?

俺は切ってやります。

 

しかし、世の中には給油する時もエンジンはつけっぱなしで大丈夫!

というタイプの方もいるようです。

 

何だか給油っていうのはガソリンという

一歩間違えば爆発炎上してしまう危険な液体を取り扱う作業なので、

何となくエンジンとかも切って静かにやった方がいいのかな~…と思うんですが、

実際のところエンジンつけっぱなしでも大丈夫なんでしょうか?

 

で、調べてみた所、やっぱりエンジンつけっぱ給油には

2つの危険性があるようです。

 

1:ガソリンが引火して爆発炎上!

 

まず第一の危険性は、

給油中のガソリンが引火して

えらい目に遭ってしまうということです。

 

エンジンをかけたままの状態でガソリンを給油していると、

たまにエンジンから生じる火花がガソリンに引火してしまい、

給油中の手元はもちろんのこと、車が爆発、ガソリンスタンドが爆発と

とんでもない二次災害三次災害が発生する危険性もあります。

 

自分の体が火傷してしまったり、自分の車が吹っ飛んだりするくらいなら

気分は最悪でもまだ自己責任の範囲でどうにかなるかもしれませんが、

もし周りの他のお客さんやガソリンスタンド全体を巻き込んでしまったら…。

 

そう考えると、やはりエンジンはしっかりと切って、

静かに慎重に給油するに越したことはないように思えますね。

 

さぼすけ

お前の父ちゃんやばいんじゃないか?

なべざらし

次やろうとしたら殴ってでも止めねば。

 

2:ガソリンが辺りに撒き散らされる可能性も…

 

次に考えられる危険性は、車が誤操作によって給油中に動き出してしまい、

その結果あたりにガソリンが巻き散らかされてしまうことです。

 

エンジンをかけたまま給油していると、

もし何かの拍子にアクセルに触ってしまった場合に車が急発進してしまい、

辺りにガソリンが巻き散らかされてしまう場合も考えられます。

 

ガソリンが巻き散らかっている状態というのは非常に危険です。

もしそこになにかの拍子で火気が触れてしまったら…

ガソリンスタンドが一瞬にして火の海になってしまう可能性もあるでしょう。

 

やはり給油はエンジン切ってやるに限りますな。

 

なべざらし

もしガソリンが撒き散らされた近くで誰かが電動丸ノコ使って単管パイプ切ってたりしたら、火花で一瞬でガソスタが炎上してしまうからね。危ない危ない。

さぼすけ

多分その場合はエンジンかけたまま給油してるやつもそうだが、ガソスタで電動丸ノコ使ってるやつもかなり罪深いぞ。ていうかそんなシチュエーションねーよ。

 

まとめ:案外走るけど、給油はお早めに

 

車は給油ランプが点灯してからもそこそこの距離は走ってくれますが、

だからといって油断してギリギリまで粘ろうというのは危険です。

 

給油ランプがついたら、

やっぱり速やかにガソリンスタンドを探して給油するに限りますな。

 

また、給油をする際はしっかりとエンジンを切って、

細心の注意を払って行いましょう!

世の中いつ万が一の自体が起きるか分からんからね!

 

というわけで今回の内容をまとめると

 

  • 給油ランプがついても50kmくらいは走る
  • 車種によってどれくらい走るかは差がある
  • 給油する時はちゃんとエンジンを切ろう!

 

って感じでした!

 

ということで今回はこれで終わり!もう寝ます。