なべざらし

うおおおおおおお!!!!!もう許さねええええええ絶対叩き潰してやるううううううううう!!!!! ドタンバタン

さぼすけ

部屋に帰ったらアザラシが暴れていた件について…。

さぼすけ

一体どうしたんだ?落ち着けよ

なべざらし

いや~さっきからハエがブンブン飛び回っててさ、ぶっ叩こうと思ってるんだけどその度に華麗に回避されて『スロー過ぎてハエが止まるぜ』って煽られるんだよね。

なべざらし

あんな豆粒程度の大きさしかない矮小な存在に舐められたら誇り高き戦闘民族アザラシ族のプライドに傷がつくじゃん?だから何とかぶっ叩こうと奮闘してたわけ。

さぼすけ

フッフッフ…甘いななべざらし。

なべざらし

なに!?

さぼすけ

お前がハエを倒せないのはハエについて理解していないからだ…。昔の偉い人が言っていただろう、『 彼を知り己を知れば百戦して危うからず』と。つまり!まずお前がやるべきことは闇雲にハエ叩きを振り回すことではなく、ハエについての雑学をまとめることだあああああああ!!!

なべざらし

よっしゃあああああ流れるような自然な導入だぜええええええ!!!

 

ハエが嫌いというアザラシ、あるいは人間は
俺だけではないと思いたい。

 

どうも、なべざらしです。

 

どこからともなくお家に侵入して、
ブンブンと飛び回るハエ。
非常に鬱陶しいことこの上ないですよね。

 

自分の周りを飛び回られるのも嫌ですが、
台所などの食べ物がある所に来られたりすると最悪です。

 

というわけで、今回は冒頭の子芝居の通り、
そんなハエを撃退するためにハエのことについて
理解を深めていこうと思います。

 

しっかりとハエについて学び、
打開策を見出しましょう!

 

<スポンサードリンク>

 

ハエとはどんな生き物?

まずはハエとの戦いを制する第一歩として、
ハエとは一体どんな生物なのか?見てみましょう。

 

ハエというのは、ハエ目に属する昆虫のうち、
ハエ亜目・環縫短角群・ハエ下目に属する昆虫の総称だそうです。

 

なべざらし

いつも思うけど、こういう生き物の正式な分類ってすごい複雑だよね。覚えられんわ…。

 

主に花の蜜や花粉、動物の糞や死骸、人間やその他動物の涙や唾液、
傷口からの分泌物などなどを栄養源としています。

 

ちなみに日本だけでもなんと3000種近いハエの仲間がいるそうです。

 

また、ハエは非常に高度な飛行能力を持っている昆虫で、
飛行中の急激な方向転換、空中でのホバリングなどなど、
複雑な動きを高速でやってのけるというのも特徴です。

 

また、ハエはO-157やトリインフルエンザ、
その他病原菌や寄生虫の卵などを媒介するので健康被害もあります。

 

さらにそれだけではなく、農作物に寄生して腐食させるのも問題で、
その上人間の周りをブンブン飛び回るのも非常に不快です。

 

実害・精神的な害両方が揃った、害虫の中の害虫と言ってもいいでしょう。

なべざらし

こんな害虫が3000種類もいるとか世の中どうなってんだ!

さぼすけ

憎まれっ子世に憚るってこういうことを言うのかな。

 

ハエの寿命はどれくらい?

 

なべざらし

ハエを確実に倒す方法を思いついた。

さぼすけ

ほう?どうやるんだ?

なべざらし

寿命が来るまで待つ。

さぼすけ

どんな生物にも通用する最強の戦法じゃねーか。お前もしかして天才かもしれないな。

なべざらし

よし!ということでハエの寿命を調べてみよう!

さぼすけ

…。

 

それでは、ハエの寿命について調べてみましょう。

 

ハエの生涯はけっこう短く、およそ1カ月半くらいと言われています。

 

生れてからおよそ2週間で成虫になる場合が多いそうなので、
ブンブン飛び回って迷惑をかける期間は約1カ月くらいですね。

 

なべざらし

つまり!1カ月奴を放置するだけで自動的に俺の勝ちが確定するわけだあああああ!!!雑魚助がああああああwwww

さぼすけ

ただし、ハエは一度の産卵で50~150の卵を産み、生涯で500以上は産むらしいぞ。『俺が死んでも第二、第三の俺がやがて生まれるのだ…』って感じだな。

なべざらし

あの小さいボディのどこに150個も卵入るんだよ…。俺の戦いは未来永劫終わらないのか…。

 

<スポンサードリンク>

 

ハエとアブの違いとは?

ハエと言えば、似た形をしている昆虫にアブがいますが、
この二つは一体どういう違いがあるのでしょうか。

・ハエ=刺さない
・アブ=刺す

というイメージを持っているという方もいると思いますが実ははこれは間違いです。

 

何故ならハエの中でも刺して吸血する種もいますし、
逆にアブの中でも刺さない種がいるからです。

 

ハエとアブの大きな違いは、蛹から羽化する時の割れ方にあります。

 

ハエは先ほどもご紹介しましたが、
「環縫短角群」という種類の昆虫です。

 

この「環縫」というのが蛹から羽化する時の割れ方を示している部分です。

 

ハエは羽化する時にラグビーボールのような形の蛹の
上の部分が環の形に割れて成虫が出てきます。

 

対して、アブは「直縫短角群」という種類です。

 

これは蛹から羽化する時、蛹が縦にバックリと割れて成虫が出てくるスタイルです。

細かな違いではありますが、これがハエとアブを分ける違いと言われています。

 

なべざらし

アブはアブで刺された時痛いから嫌い!

さぼすけ

俺のように全身を針で武装しておけば近寄る事すら出来んからオススメだぞ。

 

ハエはどうしてあんなに素早いのか?

 

ブンブンと飛び回るハエを始末するために、ハエ叩きをバシッと叩きつけ、
「やったか!?」と思ったらいつの間にかハエが全然違う位置に移動していて

 

「どこを見ていやがる?俺はここだぜ!」

 

と煽られた経験があるという方は少なくないと思います。

 

 

何故ハエがあんなに素早くこちらの攻撃を察知し、
回避してしまうのかというのは過去記事でもご紹介しましたが

・物が動く時の風圧を感じ取っているから
・100分の1秒という超短時間での急旋回が可能だから

などの理由があります。

 

しかし、この他にも動体視力が圧倒的に高いからという理由もあるそうです。

 

例えば、普段俺達が使っている蛍光灯の光。
俺達にとってはずっと途切れずに光っているように見えますが、
ハエから見るとなんと点滅して見えているようです。

 

つまり、我々とハエでは見えている世界のスピードそのものが違う!
我々が全力MAXスピードでくり出すハエ叩き攻撃は
ハエから見るとスローモーションに見えるのです。

 

余談ではありますが、格闘漫画などではよく動きが遅い様子をとらえて
「ハエが止まりそうな〇〇だな」なんて言いますが、
果たして人間にハエが止まれないような速さは出せるのでしょうか…?

 

ハエ退治の効果的な方法とは?ハエ用トラップの作り方も紹介!

最後に、簡単に作成出来るハエ退治の方法や、
ハエ用のトラップの作成法などをご紹介します。

 

「ブンブン飛び回る鬱陶しいハエ、もう生かしちゃおけねぇ!」
という方は是非試してみてください。

 

ドライヤーの冷風で動きを封じる:

 

まず一つ目の方法は、ドライヤーを使った方法です。

もし止まっているハエがいたら、ハエ叩きでぶっ叩く前に
ドライヤーの冷風をブオオオオっと当ててみましょう。

 

するとどうでしょう。
ハエはその場から微動だにしなくなります。

 

これは、強風に晒された時に自分が風に飛ばされないように
動かなくなるというハエの性質を利用した方法です。

 

動きさえ止まったならハエなどただの虫に過ぎません。
ハエ叩きでトドメを刺すなり掃除機などで吸うなり、
煮るなり焼くなり好きにしましょう!

 

ハエ用のトラップを設置する:

 

二つ目は、ハエが自ら飛び込んでくるハエ用トラップを作成し、
設置しておくと言う方法です。

 

ハエ退治用のトラップは、
ご家庭にあるもので簡単に作成することが出来ます。

用意する物は

・ペットボトル
・めんつゆ
・水
・台所用洗剤

たったこれだけ。

 

作り方は簡単。
上面を切り取ったペットボトルに

・めんつゆ1:水5:洗剤数滴

の割合で作った液体を入れ、ハエが良く来る場所に置くだけでOK。

 

ハエは甘い匂いや発酵したものの匂いにつられる習性があります。

 

そして、ハエは羽が濡れてしまうと飛べませんし、
アルコール分などが付着するとペットボトル内を登ることも出来なくなります。
そのためペットボトルの中で命を終えるしかないのです。

 

後はペットボトルごと捨てたり、中身だけを捨てたりするだけでOK!
簡単でしょ?

 

なべざらし

おおおおおおこれこそ俺が探し求めていた情報だあああああ!

さぼすけ

所詮ハエがどんなに高性能な生き物だろうと、本能によって動くだけの虫であることには変わりないのだあああああ!!!ハエの本能を逆手に取ったこれらの方法はまさに『彼を知り己を知れば百戦して危うからず』って感じだな!

なべざらし

皆も鬱陶しいハエがいたら、是非この方法を試してみてください。それじゃおやすみ。