なべざらし2

うわあああ! 雷だぁああ! 怖えよおおおお!

さぼすけ

雷は植物を成長させやすくする効果があるみたいだぞ。たくさん収穫できれば、もっと食べ物が増えるかもな。

なべざらし4

オラー! 雷! どうした! お前の実力はその程度か!? もっとゴロゴロ鳴りやがれっ!

さぼすけ

お前の損得は全て「食べ物基準」なんだな。

 

もう7月になりましたが、
まだまだ梅雨の時期が終わってないみたいですね。

 

その証拠に、つい最近も大雨が降っていて
雷がゴロゴロなってましたよ。

慌ててパソコンの電源を閉じたのは良いんだけど、
趣味の10割がパソコンに集約されているといっても過言ではないので

 

「ぼー・q・」

としてるだけの時間が苦痛でしたよ。

 

まあ、毎度のことながら

「つまらない自分語り」

はコレぐらいにしておきます。

 

今回はそんなわけで

「雷は植物の成長を助ける」

という話題について見た行きたいと思います。

 

いやぁ…何とも意外な事実が隠されていましたよ。

 

 

雷は植物の成長を助ける?

雷

よく昔から

「雷が多い年は豊作」

と言われていたりするみたいですが、
どうやら本当のことかもしれません。

 

硝酸が増えるのがポイント

 

実際にネットで検索してみると分かるのですが、
それらを証明する実験の結果などが出てきます。

 

では、なぜそのようなことが起きてしまうのでしょうか。

 

答えは「雷が鳴ると硝酸(しょうさん)」が出来やすくなるからだそうです。

 

ちょっとこれだけだと意味がわかりませんね。

具体的には次の通りです。

 

植物は一般的に「窒素」が多いと育ちやすくなります。

 

が!

 

空気中の窒素を植物は
そのままの姿では吸収できないので、
一度「吸収しやすい化合物」にする必要があります。

 

その動きを雷が助けるというワケです。

 

雷が鳴ると、空気中の「酸素と窒素」が結びついて、
一酸化窒素になります。

 

後は酸素と水が多い状態になると
先ほども言ったように「硝酸」が作りだされるんですね。

 

この硝酸が植物の成長には欠かせないそうです。

 

 

ほー…

 

なんだか難しい話になってきたな…。

アホな俺にはちょっと難しいぞ…。

 

とりあえず、雷が植物の成長を助けるということは分かりました。

 

 

 

実際にキノコの栽培でも使われている

キノコ

実は「雷が植物を育てる」というノウハウは
タダの言い伝えではなく

「キノコ栽培」の現場でも使われていたりします。

※正確にはキノコは植物ではなく菌類ですが…

 

実際にこの説を参考にして、愛媛県の産業振興課の方が、
実証実験を行ったそうです。

 

すると、キノコは本当に1・5倍~2倍ほどの収穫量になったとか。

 

なんてすばらしい機械なんだ…!

食べ物が増えるなんて!

 

ちなみに、この装置は

「きのこ増産装置『らいぞう』」

という名前で実際に売られています。

 

既に実践段階なんですね。

 

もっと広まって欲しいなぁ。

 

お値段は48万円とのことですが、
実際にビジネスとしてキノコを育てている人にとっては
安いんじゃないんでしょうか?

 

農機具は基本的に数百万円~ってイメージがありますからね…。

 

キノコの栽培に携わる人は、健闘してみるのもいいかもしれませんね。

 

シイタケに塩コショウをかけて食べるのが美味しいんだよなー。

 

なべざらし5

あ~腹減った~

さぼすけ

おい、また食べ物の話をしてグダグダになってるぞ。

 

結論:言い伝えって凄い…

 

雑学について調べていると

「言い伝えって結構根拠のあるものが多いんだなー」

と感心させられます。

 

言い伝え系も興味のあるものが多いので、
そのうち調べてみようかと思います。

 

・夜に口笛を吹くと蛇が来る

・猫が顔を洗い始めると雨が降る

 

といったように、興味深いものが多いんですよね。

 

 

ちなみに、話は脱線しますが、
ムーミンに出てくる「ニョロニョロ」も雷を好むそうです。

 

公式サイトにも

 

ニョロニョロは細いキノコのようで、大きくてうつろな目は、環境によって色を変えます。かみなりの時のニョロニョロは、とっても危険。かみなりの電気エネルギーを体に蓄えるので、たっぷりと電気を帯びたニョロニョロの体は、さわらなくてもビリビリきてしまうくらい。スノークのおじょうさんは、ニョロニョロに自慢の前髪を燃やされてしまった経験も。しかし、それ以外では、全く無害な生き物です。

 

と書かれています。

 

もしかしたら、ニョロニョロも本当にキノコなのかもしれません。

 

そして、当時から

「雷と植物の関係」についても、既に気が付いていたのかもしれませんね。

※すげー…

 

 

しっかりとした根拠が無くても、
観察眼の鋭い人は「本質」を見抜けているんだなあ。

 

本当に世の中は凄い人ばかりで感心します。

 

俺も寝てばかりいたらダメだな。うん。

 

と言うわけで、今回はこの辺で終わりたいと思います!

 

じゃあね!