キリンって大きいですよね。

実は「個人が飼うことの出来る最大の動物」もキリンだったりします。意外にもワシントン条約で規制されていないんですね。

 

しかし、エサ代が1日4000円ほどかかってしまうので、そこが辛いところ…。

キリン自体は安いもので300万。高いものでも1500万前後なので、お金持ちの人が頑張れば手に届くかも?いや、でも施設代が高いらしい…。

うん、厳しいね!

キリンの謎

 

キリンの睡眠時間について

なべざらし

キリンって頑張れば個人でも飼えるらしいよ。

さぼすけ

いや、でも高いだろ。

 

キリンは睡眠時間が短い動物として知られています。

 

一度にとる睡眠時間は20分ほど!

 

え? これ大丈夫なの!? と思うかもしれません。

 

しかし、キリンは一度に「長時間」睡眠をしないというだけで、実際は1日に何度も眠っています。

 

結局はトータルで5時間くらいになるとか。それでも短いな!

睡眠時間が短い理由は、肉食動物に襲われないためです。

 

ただでさえ体が大きくて目立ってしまうので、できるだけ隙を減らそうと努力しているんですね。

俺が自然界にいたら速攻で食べられてるな…。

 

キリンの首が長くなった理由

キリンの進化については様々な説がありますが、俺の知っているものをご紹介します。

 

キリンは昔、森のなかに住んでいて首も短かったと言います。

やがて草原に移り住んだことで、体が次第に大きくなっていきました。

 

体が大きいと、

・単純に強くなる

・目線が高くなるので敵の接近に気づきやすい

・水を飲む時に、膝を曲げなくてもいいので、襲われたとしても、すぐに逃げることが出来る

・高いところにある葉っぱを食べることができるので、エサが豊富

といったメリットがあります。生き残る要素が多いですね。

 

逆に首が短かったキリンは、環境に適応できずに絶滅してしまったとも言われています。

 

 

また、最近では「オカピ」という動物が発見されて、キリンの祖先なのでは?とも言われています。

いずれにせよ、個体の数は少なく、動物園で仕入れるためには5億円以上で取引されているようです。

 

キリンの豆知識

 

不思議な見た目をしているキリンですが、簡単に豆知識をご紹介します!

・キリンと人間の骨の数は同じ。

・キリンが首を上下した時に立ちくらみしないのは、ワンダーネットと呼ばれる網目状の毛細血管のあるおかげ。

・キリンの鳴き声は「モー」

・キリンのキック一発で人間が絶命してしまう。

 

なんか色々とツッコミどころのある感じがたまらないですね。

特にキリンはあのライオンですらも1対1では倒せないほど強いそうです。

そりゃあ体重が1・5トンもあって、50kmのスピードで走ることが出来るんだから、キック力も凄まじいんでしょうね…。

 

結論:大人しそうだけど怒らせたらアカン

 

キリンはすました顔をしているのに、怒らせたらかなり怖いです。

 

人間にも似たような人がいますよね。

あんまり怒らせないようにしよっと…。

 

今回のまとめは、

・キリンの睡眠時間は20分だが、1日に何度も寝ている。

・1日合計で5時間くらい寝ている。

・怒らせたらめっちゃ怖い

といった感じでした!

 

いやー個人的に一番驚いたのは「キリンが350万円ほどで買える」というところですね。(え?そこ!?)

でも飼育したら飼育したで、あのキックをくらう可能性もあるのか…。

あんまりオススメ出来ませんね…。

 

さて、俺も今日3回目の睡眠でもしてこよっと。

じゃあね!