昨日さー! レタス大量に食べたんだよね。3玉くらい。
食い過ぎだろ。で、十分に食物繊維がとれたのか?
いや、成人男性が1日で必要とする食物繊維の4分の1にも満たなかったよ
レタスの食物繊維どうなってんの!?
レタスってありますよね。そう、あの「食物繊維」の基準で健康食品などでも度々紹介される野菜です。
「レタスの食物繊維10個分!」
なんて宣伝もあったりしますが、実はあれ、
あんまり凄くなかったらしいですね。
「タ○リン2,000ミリグラム配合!」のキャッチコピーと同じく、単位が凄いので「なんかこれ凄いぞ!」と思ってしまうだけなんです。
レタスの食物繊維の量は?
100グラムあたり、1・1グラムです。
人間が1日に必要な食物繊維の量は19グラムと言われていますので、圧倒的に低いことが分かります。
痩せた土地に育つ、栄養が無さそうなイメージのじゃがいもでも100グラムあたり1・3グラム。
これはちょっと…。
いかにも「食物繊維」ってイメージが強い野菜だったのですが(俺だけか)意外でしたね…。
しかし、きゅうりにはギリギリ勝っている
でも、きゅうりと言えば栄養が無い野菜としてギネス記録に認定されているほどの野菜です。
きゅうりに勝ってもあんまり嬉しくなさそうですね…。きゅうりに謝れ!
逆に、唐辛子は100グラムの中に45グラムの食物繊維が入っています。唐辛子すごすぎ!
他にもたくさんの食物繊維が入っている野菜
しそ…100グラムあたり8・9グラム
パセリ…100グラムあたり6・8グラム
ごぼう…100グラムあたり6・1グラム
モロヘイヤ…100グラムあたり5・9グラム
グリンピース…100グラムあたり5・9グラム
どれもレタスの6倍以上の食物繊維が入っています。
他にも、にんにく、オクラ。えだまめ、にら、かぼちゃなどが、たくさんの食物繊維が含まれています。
レモンのビタミンCもそんなに凄くない
という宣伝文句を見たことがありませんか?
レモン1つに含まれるビタミンCは50ミリグラムです。なんだか凄そうに見えますが、実際はそんなに凄くありません。
アセロラは100グラムで1700ミリグラムも含まれていますので、勝負になりません。
これも、出来るだけ「単位を増やしてインパクトがあるようにしよう」という広告の戦略ですね。
俺も結構レモンのビタミンCに惹かれて商品を購入したことがあるなぁ…。
きっと世の中は、そういうふうに出来ているんですね。
結論:美味しければいいじゃない
なんだか「美味しければいいじゃない」って結論は以前もあった気がしますが…。
俺はレタスの「パリッ」とした食感も好きですし、レモンの酸味も大好きです。
栄養も大事だけど、なんでも「美味しい」と思って食べることも重要なのかなぁと思った今日このごろ。
今回のまとめは、
・レタスの食物繊維は100グラムあたり1・3グラム
・これは「なんか凄そう」と消費者に思わせるための広告戦略の1つ
・レモンのビタミンCも実はそんなにたいしたことがなかった
このような感じでした!
みんな好きだぜー!
あ、でも、肉も好きなので野菜だけは勘弁してください。
じゃあね!