なべざらし

あ~ クロヒョウになりたいわー。あの全身真っ黒でキリっとした目!憧れちゃうね~!

さぼすけ

お前真っ白じゃん。目も真ん丸じゃん。

なべざらし

ちょっと黒いペンキ買ってくる。アイプチも。

さぼすけ

すまん、言わなくても分かるだろうなと思って、さっきは言わなかったことがある。

 

種族も違う。

 

 

クロヒョウという生き物がいますよね。

 

あの、黒くてカッコイイ「豹」のことです。

 

一時期はヒョウのように速く走りたくて、
ダイエットをしたときもありますが

 

結局

「所詮俺は海の生き物なんだな」

と限界を感じて止めました。

 

陸上をものすごい勢いで走るよりも、
海の中を凄いスピードで泳ぎ回る方がいいよねって結論になったよ。

 

まあ、毎回つまらない自分語りで始めるのもどうかと思うので、
早速今回のテーマについて見てみましょう。

 

 

 

 

今回のテーマはズバリ…

「クロヒョウはなぜ真っ黒なのか?」
について、調べてみました。

 

結論から言ってしまうと

「別に真っ黒なわけじゃなかったよ…」

といった具合になりました。

 

(´・ω・`)ソウデスカ

 

どういうことだってばよ!

 

という声が聞こえてきたので、
ちょっとだけ詳しく見てみたいと思います。

 

 

 

あ~…

あの鋭い目つきに憧れるなぁ。

 

もう一度ダイエットしようかな。

 

さぼすけ

いいから早く始めろよ。

なべざらし

がお~(何だとコノヤロー!)

 

 

クロヒョウは「真っ黒」なわけでは無い!

 

冒頭でも少しだけ触れましたが、

クロヒョウは「真っ黒」というわけではないんですね。

 

なんだか、さっそく今回の記事が終わりそうな雰囲気になってきましたね。

 

でも、もう少しだけ続きます。

 

 

クロヒョウを

「よ~く近くで観察」

してみると分かりますが、

(リアルに近づくと危ないので、
自分で確かめるときは写真で確認しましょう)

 

普通にヒョウと同じように斑点模様があるんですよね。

 

黒猫

 

さぼすけ

おい、これ猫じゃないのか?

なべざらし

あ、間違えた。こっちだった。

さぼすけ

いい加減にしろよ! ちょっと「可愛い」とか思っちゃったじゃないか!

 

 

クロヒョウ

 

 

こんな感じで「よく見ると斑点模様」があるんですね。

 

何とも意外な結論になってしまいました。

 

 

 

 

そもそもクロヒョウは豹の亜種ではない?

 

クロヒョウって「普通の豹」とは違う生き物なんじゃないの?

 

と、思うかもしれませんが、

 

実は

「豹が突然変異で黒くなっただけ」

なんですね。

 

なので、クロヒョウも普通の豹と同じように黒い斑点模様があるんです。

 

劣性遺伝?

 

そもそもクロヒョウは豹の劣性遺伝だそうです。

 

なので、一定の割合で普通の豹から誕生します。

 

普通の豹同士が交配したとしても、一定の確率でクロヒョウが誕生しますし、

クロヒョウと普通の豹が後輩しても、

・普通の豹

・クロヒョウ

どちらも生まれる可能性があるみたいです。

 

もし自分がアザラシじゃなくてヒョウだったら、
普通の柄と黒の柄のどっちがいいかなぁ…。

 

個人的には黒がカッコいいと思うので、
クロヒョウになりたいです。

 

が、実際になってみると見えない苦労が見えてくるんだろうなぁ。

 

豹社会ではクロヒョウはどんなふうに映っているんでしょうかね。

今度友達の豹君に聞いてみたいと思います。

 

豹は運動神経が抜群!

 

ちなみに、話は変わりますが

「豹はネコ科の中でも運動神経が抜群に高い!更に力もち!」

みたいです。

 

 

基本的には単独で活動しながら

 

・シカ

・シマウマ

・サル

・鳥類

 

など、色んな動物を捕食しています。

 

豹の体長はオスが約160センチほど、
メスで約100センチほどなので

自分よりも大型の生き物を狩ることができる豹は
かなり優秀なハンターと言えるでしょう。

(ちなみに、木登りも上手で泳ぐのも上手い!なんじゃこりゃ!)

 

ちなみに、人間のハンターからも

「ヒョウはハンティングが難しい動物トップ5に入る」

と言われているほど、難易度が高いみたいです。

※他にはゾウ、バッファロー、シロサイ、ライオン

 

んー、確かに「あのチーター」よりも一回り大きいとなると、
かなりの戦闘力がありそうですよね。

 

カッコいいだけじゃなかった!

 

結論:海の生き物でよかった…

 

俺はアザラシなので、基本的にシャチが嫌いです。

いつも俺らで遊びやがって!

 

「あ~ 陸の上の生き物はシャチに遭遇しないからいいよなぁ~」

なんて思っていた時期もありましたが、

 

陸の生き物も、それなりにヤバいのが多そうですね。

 

やっぱり俺は鍋に引きこもりながら
パソコン触ってるだけでいいや。

外の世界は怖い怖い…。

 

と言うわけで、今回は

「クロヒョウは真っ黒ではなかった?!」

という話題について掘り下げてみました。

 

基本的に動物が好きなので、近いうちに他の動物の雑学についても触れていきたいと思います。

 

でも、今は眠いので明日から頑張ります。

 

じゃあね!

 

寝ている