なべざらし

七面鳥の血圧って高いんだぜ!大体300くらいあんの!

さぼすけ

へー。じゃあアザラシはどれくらいあんの?

なべざらし

平均で100くらいかな

さぼすけ

絶妙にツッコミづらい数字出すのやめてくれる? 

 

キリンは高血圧な動物として知られています。

 

結構すぐにカッとなるらしく、キリンの強烈は後ろ蹴りはライオンも一発でノックアウトするときがあると言われるほどです。

そんなキリンの血圧は大体160~260くらいです。

 

人間でも80~120が正常と言われているので、大体2倍以上の血圧なんですよね。

 

しかし、そんなキリンよりももっと血圧の高い生き物が「七面鳥」です。

クリスマスでお馴染みの動物ですね。

 

今回はそんな七面鳥の血圧について見ていきましょう。

 

<スポンサードリンク>

 

血圧が高い理由

七面鳥

まず、キリンが血圧が高い理由は首が長すぎるためです。

キリンの頭が地面よりも高い位置にあるために、心臓が頑張らないと血液を脳まで送ることができません、

 

そのために高血圧になってしまうんですね。

 

七面鳥はなんと最大で300にもなります(!?)

 

体のサイズに較べて心臓が大きいためにこのような数値を叩き出しているみたいですね。

 

七面鳥だけではなく、鳥類は基本的にキリンよりも高血圧なんですね。

 

他にも「血液がドロドロになりやすいので、それを流すために血圧が高くなっている」という話もあります。

 

たしかに、食事がずいぶんと偏ってるからな~。

俺(アザラシ)みたいに魚を食え、魚を。

 

と、まあ、そんな感じですかね。

 

<スポンサードリンク>

 

七面鳥はノリがいい鳥?

クリスマスの七面鳥

もう1つ面白い七面鳥トリビアのご紹介です。

 

七面鳥の前で大声を出すと

「うわああああああああ」

と騒ぎ始めます。

 

七面鳥の大軍の前でマイクを使って喋ると、まるでコンサートで大声を出しているファンの方々のようになります。

 

これにもしっかりとした理由があります。

 

鳥類には身の危険を感じたときに大声を出す「アラームコール」という習性があります。

大きな声を出して威嚇したり、仲間に知らせているんですね。

 

その中でも七面鳥はこのアラームコールの音が非常に大きいため、

ノリの良い観客のような声をだすんです。

 

以前トリビアの泉で、七面鳥の前で

「クリスマスで食べられたいかー!」

みたいなことを叫んだら一斉に

 

「わあああああああああ」

と、七面鳥が騒ぎ始めたシュールなシーンが紹介されていました。

 

何とも言えないブラックジョークですね(笑)

 

七面鳥はアラームコールの声量を確保するために血圧が高いのかな?

さすがに違うか!

 

七面鳥は何かと話題になる鳥

 

クリスマスということで七面鳥について調べてみました。

 

食べても美味しいけど、その他にもたくさんのトリビアがあるんですね。

 

人間とは切っても切り離せない存在かもしれません。

 

 

今回のまとめは、

・七面鳥の血圧は最大300で

・理由は体に対して心臓が小さいから

・七面鳥の前で大声を出すと騒ぎ始める

 

こんな感じでした!

 

笑っても良いような、ダメなような反応に困るトリビアでしたね!

 

申し訳ないけど、トリビアの泉を見た当時はクスっと笑っていたような気がします。

 

ある程度年を重ねてクリスマスを迎えると「ああ、今頃七面鳥は…」と想像している自分が居たのでした。

 

では今回はこのへんで!

 

また違う雑学でお会いしましょう!

 

じゃあね!